2013年06月28日

Pink Mania の体当たりカスタム日記 その2

カスタムするにあたり、個人的に一番「ここは変えたいな!」と思ったのがティアラを乗せる台座部分です。

pinkmania2-01.jpg

(↑この写真は3月に札幌で開催された LC in 札幌 に展示されていたトランクを撮影した物です)
決してティアラが嫌いなわけではないのですが、やはりどうしてもティアラはお姫様ドレスなどのイメージになってしまうので、自分が想像しているトランクのイメージに仕上げるためにはこの部分をどうにかしないといけないなーとカスタムのお話を頂いた時からずっと考えていました。
まず取りつけられているティアラの台座を外すのは前提として、外した後の部分をどうするか、どうせなら斜めに傾いている部分を上手く活かしたい…といくつかの案を考えました。
ルームフラッグを飾ってみようか?等々考えていたのですが、トランク到着前にキャッスルさんからメールで送られてきたトランクの画像を見ていて、ふと「斜めの部分を屋根に見立てて下の戸棚と合わせたら家っぽく見えるんじゃないか?ひらめき」と思い、この部分をお人形にお人形遊びをさせるためのドールハウスにしちゃおうexclamation×2となりました。
子供部屋のイメージにもピッタリ。揺れるハート
あとはティアラ台を上手く本体から取り外せるか?という問題もあったのですが、これに関してはトランクが届いた時にビックリな、ある意味自分にとっては嬉しい誤算が…exclamation×2

pinkmania2-02.jpg

このトランクが試作品だったからか?展示で見た時に付いていたティアラ台はなく、合皮が一枚貼ってあるだけでした。
わりと簡単にはがせたので、あとは残った接着剤をキレイにして屋根っぽい色でペイント。

pinkmania2-03.jpg

下の戸棚部分と合わせると、なかなか家っぽく見えるではありませんか。(?)
戸棚の内側は布を貼って可愛くします。

pinkmania2-04.jpg

内側のサイズに合わせて切った厚紙に布を貼り、木工用ボンドでしっかりと接着。
貼り方は図書館でカルトナージュの本を借りてきて参考にしました。(まさかの付け焼刃!?)

pinkmania2-05.jpg

床にあたる部分はカーペットらしく見えるかな?と思いフェルトにしました。
同じくフェルトで作った窓も壁にペタリ。
チープなぐらいの見た目が子供のおもちゃっぽく見えていいかしら〜?と思ったんですが、ちょっと安っぽすぎましたかね…?あせあせ(飛び散る汗)
でもお人形を住まわせてあげるとハウスらしくは見えます。

pinkmania2-06.jpg

ミニチュア家具なんかも作れれば良かったんですが、残念ながら時間の都合で間に合わず…。
小さなハートクッションだけ手編みしました。
ハートクッション1個でも、少しはお人形遊びの雰囲気が出るような気が…!!
こうやってリカちゃんやジェニーにさらに小さいお人形で遊ばせてあげるというのは個人的に大好きなシチュエーションなので、もう少し手をかけたかった気持ちはあるものの実現させた事自体は嬉しいです。ハートたち(複数ハート)

続いては持ち手部分。

pinkmania2-07.jpg

元の持ち手の写真を撮り忘れてしまったのですが、あせあせ(飛び散る汗)チューブ状のゴムの中に金属製のプレートが芯として入っている構造でした。(両端にはネジを通す穴があり)
これは形状が同じならゴムの部分は他の物に代用が可能だな!ひらめきと、一先ず布で作ってみました。
しかし(予想はしていましたが)普通の厚さのコットン地で作って中に金属の芯を入れると、握った時に手に優しくない感触がします…。ふらふら
布に接着芯は貼っているのですが、その程度では何とも頼りない。あせあせ(飛び散る汗)
クッションになる物を中に仕込まないと…。

pinkmania2-08.jpg

とっさに思いついたのがフェルトで芯をくるんでしまう方法でした。
穴も開けやすいし、一番簡単な方法かな?と。
こうやってフェルトで包んで軽く縫い留めた金属芯を布の中に仕込んで持ち手にします。

pinkmania2-09.jpg

元の金具と合わせて付けてみました。
なんとか行けそうではありますが、正直もう少しいい案があればな〜と悔いの残る部分であります…。
これからカスタムに挑戦する皆さんにはもっといいアイディアを出して貰いたいです!
私が参考にしたいので…。(苦笑)

カスタム日記は次回にまだ続きます。
 
posted by Pink Mania at 17:00| 福島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。