2013年07月03日

Pink Mania の体当たりカスタム日記 その3

  トランクに付属しているドール用スツール(腰掛け)のカスタムです。
スツールは足など細くて弱い部分もあるので、失敗すると破損する危険が大exclamation×2 です。
キャッスル的にもこの部分のカスタムは推奨してはいない気がしますが、自分としてはカスタムしたい部分だったのでここにも手を加えました。
もし自分でもやろうと思っている方がいらっしゃいましたら、くれぐれも自己責任でお願いします。

pinkmania3-01.jpg

土台から座面のクッション部分を剥がします。
無理やり取ろうとすると足がポッキリなどの危険もあるので、くれぐれも無理はしないように。
しっかり接着されていましたが、それでも少しでも接着の隙間がありそうな部分から目打ちを軽く差し込み少しずつ慎重にはがしていき、半分ぐらいまで剥がしたら後は手で剥がします。
剥がしたクッション部分は厚紙にクッションを貼って布で包んでありましたが、この中に入っていた厚紙を型にし別の厚紙に形を写してクッション部分の芯を作ります。
この後同じようにクッション材や布を貼っていきますが、その前に一度スツール本体に合わせて形がちゃんと合っているか確認しておくのが良いと思います。わーい(嬉しい顔)

pinkmania3-02.jpg

今度は厚紙を型に中のクッションを切ります。
クッションは5ミリ厚のスポンジを使いました。(スポンジの正式な品名は忘れましたが、私はハンズで買いました。手芸店などにあるかはちょっと分からないです…あせあせ(飛び散る汗)
切ったら厚紙にクッションを貼り、大きめに切った布で包んでいきます。
のりしろ部分に切り込みを入れ、しわが出来ないように表も見つつ、引っ張り気味に少しずつ貼っていきます。
角の部分はのりしろの重なりが多くなるので、まっすぐ切り込みを入れるのではなくV字に切り落とした方が重なった時のもたつきが軽減できると思います。(上の写真は切り込みしか入ってませんが、この後V字に切り落としましたたらーっ(汗)

pinkmania3-03.jpg

さらに私はポンポンテープを付けたかったのでクッション側の方にポンポンテープを付けました。
椅子本体に付けるよりも、クッション側に付ける方がキレイに出来る…と個人的に思います。(本当はどっちが一般的か分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)

pinkmania3-04.jpg

ぴかぴか(新しい)ピンク黒ハートぴかぴか(新しい)に塗装済みのスツール本体に、クッションを木工用ボンドで貼り付けます。

さて肝心の本体の内装ですが、私は全体的に布貼りにしました。
ハウスの時と同じく厚紙にまず布を貼り、それを木工用ボンドで本体に貼り付けています。

pinkmania3-05.jpg

ドールを固定するリボンは3本付けました。
全部色を変えているのがポイントです。

pinkmania3-06.jpg

↑この写真は逆サイドから撮れば分かりやすかったのですが、内側側面の布を貼ってボンドを乾燥させている所です。
押さえるのにクリップや洗濯バサミを使っているのですが、直接クリップなどで挟むと跡が付くので、フェルトを間に入れて挟んでいます。

pinkmania3-07.jpg

リボンは1本ずつしばっても、3本束ねてしばっても可愛いかな?と。

pinkmania3-08.jpg

この扉の水玉模様は筆でランダムに入れています。
最初の塗装の時はこの部分に模様を入れるか迷っていたので、組み立てて全体像を見てから物足りなかったので結局入れる事にしました。
ここまで来て模様入れで失敗すると泣くに泣けないので、水玉に使う色選びは慎重に…。ふらふら
別の木片に扉に使ったのと同じピンクを塗って、試してみてから本番にしました。手(グー)

pinkmania3-09.jpg

ドールに下げさせているトランクの鍵には「UVレジン(最近流行っているクラフト用の樹脂液)」で作ったチャームを付けました。
ベースは実は100円ショップで買った水玉模様の折り紙で、切った折り紙をUVレジンでコーティング、その上からさらに文字やラメでデコレーションして、左上のお城型チャームもレジンで貼り付けています。
トランクの初お披露目が5月2日の謝恩パーティーと聞いていたので、私からのお祝いのカードのつもりで作りました。ぴかぴか(新しい)

pinkmania3-10.jpg

細かい部分で書ききれない事もありましたが、これで私のカスタムは完成です。
少しでも「これからトランクのカスタムをしてみたい!」と思っている方の参考になれば嬉しいです。
貴重な機会を下さったキャッスルさんにも感謝です。
どうもありがとうございました! 
posted by Pink Mania at 17:00| 福島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

